[postfix-jp:668] Re: postfix 初心者

 秋篠@debian初心者です。

> 「受信したメールをユーザ毎に他のプロバイダのメールアドレスへ転送する。」
> 「受信したメールが特定の送信者からの場合、他のプロバイダのメールアドレスへ転
> 送する。」

 こういうメールフィルタならprocmailがお勧めでしょうか。
 私も海外にバーチャルドメインを使っていたとき随分お世話になりました。

 勿論、今もpostfix+procmailの環境を持っています。

  簡単な説明は
  http://web.tac.tsukuba.ac.jp/~hiromi/Guide/procmail.html
  に有りました。

 現在これを使ってのオートレスポンダーも仕込んであるのですが
 これは動作が不安定(送信時間が遅れる)です。
 多分メールヘッダーの書式に問題があると思うのですが 暇が無い。

Keiji Akishino(TOKYO JAPAN)