[postfix-jp:635] Re: SPAM の踏み台にされた?

postfix-jp のみなさん、はじめまして。
すぎもとと申します。

On Tue, 10 Apr 2001 00:30:05 +0900
Hideki -Henrich- Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  のユーザーという内容で、SPAMに使われているのではないか?と慌てて
>  おります。ただ、どうやって判断したらいいのか、自分の経験と知識で

ログをざっと見た限り、第三者中継の踏み台として利用されたと思います。

>  この様な場合、SPAMに使われているかどうかなど、どうやって判断したら
>  いいのでしょうか?

| Apr  5 15:08:44 XXX postfix/qmgr[253]: C6A629BB64: from=<bearshield@xxxxxxxxxxx>, size=1353 (queue active)
| Apr  5 15:08:45 XXX postfix/smtpd[30453]: 99C809BB7C: client=slip-32-102-75-85.wi.us.prserv.net[32.102.75.85]
> [...]

の部分の from/to ともやまねさんが関与していないアドレスであるならば、
踏み台にされています。

設定は、ここ

> relay_domains = $mydestination,$virtual_maps,xxx.co.jp,xxx.net,xxx2.com,xxx2.net

がまずいのでは無いでしょうか?
xxx.co.jp, xxx.net, xxx2.com, xxx2.net はそのままではリレーしないようにし、
"pop before smtp" か "SMTP AUTH" で認証されたときのみ
リレーをするようにした方が良いと思います。

>  で、リレーのチェックを再度しようと思い、
>
>  http://www.abuse.net/relay.html
>  http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html
>  http://www.kyoto.wide.ad.jp/mta/relaycheck.html
>
>  などを試しましたが、全てクリアしました。

このリレーのチェックは特定のホストからのチェックなので、
上記の relay_domains が許してしまうホスト/ドメインからならば
第三者中継は行われてしまいます。

もう一点確認です。
同じホストでセキュリティホールが見つかっているバージョンの
BIND を動作させていないでしょうか?
root を乗っ取られた上、設定ファイルを書き換えられた可能性もあります。

# 私のまわりでもこれが原因で root 権限を乗っ取られたことがあったので...

--
  すぎもと たかし <mailto:muneharu@xxxxxxxx>