[postfix-jp:615] Re: freemail サーバーに送信できない。

keiです。

> 見させて貰いましたが、やっぱり変です。

詳しい解説ありがとうございます。再設定いたしました。

> 以上、postfixどうこういうよりも前の基本です。

すみません。何度もサーバー運用本や、BIND関係の本を読んだつもりなんですが、な
にぶんIPひとつで運用するという、そのままあてはまる記述はなく、自分なりに応用
して設定していたもので。
このメーリングリストをごらんになっていて、私のような初学者の質問で気分を害さ
れたかたは本当にもうしわけありませんでした。

最後に、恥をついでに、質問をしてもよいでしょうか?

> IN NS ns
> IN NS tegtan1.interlink.or.jp.
> IN MX 10 ns
> ns IN A 203.141.146.61
> IN MX 10 ns
> www IN CNAME ns

この設定では
IN MX 10 ns
とMXレコードが同じ設定で2回でてきますが、なぜ2回同じ設定なんでしょうか?

すみませんが、よろしくおねがいします。