[postfix-jp:612] Re: POP before SMTP がリレーチェックで動かない

At 10:27 PM 01.3.30 +0900, IKEDA Nozomu wrote:
>smtpd_client_restrictions はリレーの制限をするものではなく、
>どこのホストからのメールサーバへのアクセスを認めるかというもの
>なので、世界中からメールが届く可能性があるマシンでは RBL に載っている
>マシンを拒否するなど、根本的に SMTP 通信したくない相手以外は
>設定する必要がないものだと思います。

 現在、smtpd_client_restrictionsは何も設定しない状態です。
また、smtpd_recipient_restrictionsに、以前のsmtpd_client_restrictions
を設定することで、POP bofore SMTPが動きました。

 relay_domainsは、実は目的外使用で、POP bofore SMTPを設定する
までの間、メールを通すために穴を開けていました。目的外使用でした。
POP bofore SMTPが動作してしまえば、クライアント側からの
送信のために穴を開ける必要はないし、お互いにリレーしなければ
ならない関係のサーバーもないので、relay_domainsは何も設定しない
状態に変えました。

 なんで、smtpd_recipient_restrictionsに設定しなければならない
のをsmtpd_client_restrictionsと間違えたか謎です。思いこみとは
恐ろしいなあと思いました。

 ともかく、ありがとうございました。

冨永研非公式案内:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/
天羽 優子           565-0871 大阪大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー
博士(理学)         吹田市山田丘2-1
博士(医学)         phone:06-6879-7755 fax:06-6879-7878
              居候先 112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
                     お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻
                     冨永研究室
                     phone/fax 03-5978-5331
+++++++++ Life is complex, half is real and half is imaginary. ++++++++++