[postfix-jp:611] Re: POP before SMTP がリレーチェックで動かない

池田@名古屋大学です。

03月30日(金) 22時02分頃、y.amoさんは書きました。

 同様にというよりも、そちらだけで十分ではないかと。
smtpd_client_restrictions はリレーの制限をするものではなく、
どこのホストからのメールサーバへのアクセスを認めるかというもの
なので、世界中からメールが届く可能性があるマシンでは RBL に載っている
マシンを拒否するなど、根本的に SMTP 通信したくない相手以外は
設定する必要がないものだと思います。

 ごめんなさい、ちょっと勘違いしてました。permit_mynetworks が
あれば問題ないですね。