[postfix-jp:609] Re: POP before SMTP がリレーチェックで動かない

池田@名古屋大学です。

03月29日(木) 22時28分頃、y.amoさんは書きました。

 client をこれで許可しても、smtpd_recipient_restrictions で外部への
メールの送信を許可していないためではないでしょうか?
smtpd_client_restrictions をこのように設定してしまうと、ローカル以外の
ほとんどがクライアントになれない、すなわちこのドメインに対しての
メールが送れない、という状況になってしまうはずです。
特に問題なければ、デフォルト値にしておくのが無難だと思います。

たいてい PbS をやっている方は smtpd_recipient_restrictions または
mynetworks でマップを読み込むようにされているようです。
#どちらの流儀がよいのでしょうか?

蛇足ですが、ML に postconf -n の結果を出される時には、ホスト名などを
マスクしておくのが無難だと思います。