[postfix-jp:593] Re: smtp auth のmain.cf の構成は?

 ささき@恥さらし(汗)でございます。おバカなコメントに対し、的
確な指摘、ありがとうございました。>小田様

Oda Makotoさまの<20010328172407M.oda@xxxxxxxxxxx>から
>CAについてはBSD Magazine No.5に詳しく書いてあります。

 情報ありがとうございます。7号からしか買っていませんので、バッ
クナンバーを探さないといけませんね。

>あとは、自分でrootCAを立てるという手もありますね。
>CA管理者はCSR(証明書)発行者のポリシーにあっていればサインするというのが
>原則であって、商用のCAを必ずしも使わなくともよいわけです。

 あ、CA ってそういうものなんですね。SSL などについても、もう少
し勉強してみます。
# 本当はすぐにでも調べて、何らかの「まとめ」的な記事を書かなけ
#れば、とは思うんですが……。今ちょっときついので、勘弁してくだ
#さい。

>あと、OpenSSHでサーバたててportforwarderを使ってポートフォワードするとい
>うのも一つの手かも知れません。

 そういう運用もアリですね。自由度も高いわけですから、むしろ
こっちの方が便利そうですよね。
 Windows やMac 用のクライアントも(フリーのものが)存在しますか
ら、最低限RSA 鍵さえ持ち運べば良いわけですし。
# パスワード認証でも多分問題ないですけど、やはり少し気持ちが悪
#いので。
 もっともこうなると、別にSMTP-AUTH を使う必要もないわけですが…
…。

 Postfix とは関わりのない話になってしまって済みませんでした。>
購読者各位

                 佐々木 勝博(SASAKI Katuhiro)

             mailto: sahiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx