[postfix-jp:577] Re: smtp auth のmain.cf の構成は?

 どうも、ささきです。
 ううむぅ、言葉足らずでしたね。反省。

KUSANO Takayukiさまの<87zoe6sedr.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から

>  SSL(TLS) と組み合わせるということなんじゃんないでしょうか。通信路が
>  暗号化されますし。

 もちろん、SMTP over TLS と組み合わせて使えば、LOGIN認証でも安
全性を確保できることは知ってはいました。試してはいませんが。
 が、それはそれとして、CRAM-MD5 やDIGEST-MD5 によるSMTP-AUTH 認
証「も」サポートしたって、別に問題はないと思うのですが。その辺り
を指して「中途半端」と書いたのです。
 実際、SMTP over TLS なメールサーバを運用しようとすれば、証明書
も発行してもらう必要があるわけで、個人や小さな団体では難しいもの
があるんじゃないでしょうか。
 なお、SMTP over TLS については、pfixtls (*)付属の文書(と、RFC
2246 & 2487 のさわりの部分)を斜め読みしただけで書いていますの
で、何か間違いがありましたらご指摘ください。

 それでは、失礼いたします。

(*)
pfixtls :
 Postfix をTLS 対応にするためのパッケージ。参照URI:
http://www.aet.tu-cottbus.de/personen/jaenicke/postfix_tls/

                 佐々木 勝博(SASAKI Katuhiro)

             mailto: sahiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx