[postfix-jp:508] Re: サーバ障害時の対策

こんにちは

>  relayの宛先を2つのサーバに向けることは出来るのでしょうか?
>  それとも他に別のやり方がありますでしょうか?(私本人は気付いていませ
>  んが間抜けな事を言っているかも知れません(^^;)

 結局、メールをミラーするって事ですか?
 ミラーするだけなら、ローカルに配送する直前にシェルスクリプトでも
かませて他方のサーバーに送ればいいと思いますが。
 でもそうすると、バックアップ側には常にメールが溜まりつづけることに
なりますね。

 ちょっともったいないかな。

--
田畑 拓夫 / Takuo Tabata  E-Mail : taku@xxxxxxxxx