[postfix-jp:507] Re: はじめまして

吉川です。
サブジェクト変えました。

> やはりそうすべきなのでしょうか。

どのように構築されたいのか良く見えないので、
先のフォローをしたのですが、
2つのメールサーバをご用意されているようなので、
それぞれに何をさせたいのかご説明いただけないでしょうか?

記述がなかったので、ただの憶測になりますが、
まず、2台のホストがあって、それぞれ
プライマリDNSサーバ、セカンダリDNSサーバとして稼動している。
さらに、プライマリDNSサーバと同ホスト上にはすでに、
aaa.co.jpドメイン用のSMTPサーバも稼動している。

新たに、bbb.comドメインを取得し、そのドメイン用にプライマリDNS、
セカンダリDNSも追加設定した。

そこで、bbb.comドメイン用のSMTPサーバを
セカンダリDNSと同ホスト上に構築したい。

ということでしょうか?

> ただ、問題としてはhoge@xxxxxxxxx
> とした場合、まずプライマリDNSを見に行きます
> で、hogeというユーザーはプライマリの方には存在せず
> セカンダリのみにそんざいするので
> Unknown userとして帰って来てしまいます

ただ、この内容からして、セカンダリDNSのホスト側では、
bbb.com 宛のメールのみならず、aaa.co.jp 宛のメールも
一部受信する必要があるということなのかな?

> これに関してはBINDの方の設定をしなければならないのでしょうか

場合によっては必要かもしれません。
まず、2つのメールサーバに対し、
何をさせたいのかご説明いただけないでしょうか?

---
unCut  Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx