[postfix-jp:46] Re: メールの受信がうまく行かない(Re: 初めまして& 質問です。)

	"Akinobu Yamamoto" <ayamamot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

AY> 初めまして、山本と申します。

意味のない Subject をつけるのは さけましょう.
一度 http://www.jp.FreeBSD.org/help.html とか
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html を読まれるとよいでしょう.

AY> 故あってsendmailで運用していたサーバ(仮にaaa.comとします)を
AY> postfixに変えたのですが、

使っている OS はどんなものですか.

AY> メールの受信がうまくいかないようです。

syslog には何が残っていますか.
うまく動いていないのであればかなりの warning 行
fatal 行がでているはずです.

OpenBSD 2.7 で ports から postfix を入れたときにハマッタのは
alias_maps のパスが違ったというものでした.
デフォルトだと hash:/etc/aliases ですが
OpenBSD だと aliases の位置は /etc/mail/aliases であるために
この矛盾により当初は旨く動きませんでした.
main.cf の alias_maps を書き換えることにより現在は問題なく動作しています.

上記の問題も syslog に記録される fatal 行を見ることで
すぐに解決できています.
--
高山 啓介 Keisuke TAKAYAMA <taka@xxxxxxxxxxxxxxx> <taka@xxxxxxxxxxxxxxxxx>