[postfix-jp: 4388] Re: Spamメール

こんにちは

>すいません、複数のメールアカウントを使っているので、どのユーザアカウントからかわかりにくいです。
>どのユーザアカウントから送信したか分かる方法はあるのでしょうか。

SMTPの認証を sasl を利用している場合、以下のようなログが残っているのではないかと思います。

Feb 16 00:00:00 mail postfix/smtpd[10101]: XXXXXXXXXXXX: client=1.1.168.192.example.jp[192.168.1.1], sasl_meth
od=PLAIN, sasl_username=hogehoge

力技になりますが、まず sasl_username のある行を抽出し、client= からIP Address を取得し
その IP Address が利用者以外かどうかを判別して洗い出していく。

SPAM でブラックリストに載るくらいであれば、かなりの数のメールが送られていると思うはず
なので1つのユーザーIDから一体何通メール送られているかを数える。

この2つで絞り込めば、おおよその見当はつくと思います。

spammer は一気に大量に送りつけるタイプや、小出しにずーっと送り続けるタイプ、IP Address
を少しずつ変えながら送るタイプ色々いますが、大量に送り続けるという点に関してはほぼ共通
してるので、たくさんメールを送っているユーザーを探せばほぼ当たりだと思います。