[postfix-jp: 4342] Re: サーバ間のメール受信について

System House ACT 山口です。

前回の質問の時のpostconf -nによれば

local_transport = local

になっていますので、mydestinationにマッチするドメイン宛のメールは
すべてlocal配送になります。

もし、ローカルドメイン宛のメールでも、実在ユーザーのみはlocalで
それ以外はvirtual配送という設定も可能ですが、上記のようなことを
ご自身で調べることができないようでしたら荷が重たいと思われます。

メールサーバーは設定を間違えると迷惑メールの踏み台にされたりする
ことがあるため、運用や構築にはそれなりの知識が必要です。

25番ポートの件につきましても、465番ポートで待ち受ける設定が
あるのですが、SMTPSとSTARTTLSの違いとpostfixのmain.cfやmaster.cfの
設定の意味などをもう少し理解された方が良いように思えます。