[postfix-jp: 4293] ééåæãæããããã

たけふ@大阪豊中です

postfix の書籍を探しているのですが、今となっては対象としている版が古くて、
2.9 以降で追加や動きの変わった箇所について記述されているのが無く、
そろそろ新刊でも出て良さそうな気もするのですが、なかなか出てきません。

英語の説明書を読むにも、機械翻訳に頼ってしまうので、
なかなか思うような理解と調整が出来ずだったりしています。

2.3 の頃までは、
http://kobitosan.net/postfix/
上記の Webpage の和訳ドキュメントは物凄く頼りになりましたし、
今でも基本的な調整で多用しているのですが、
約 2 年ほど更新されてなく、postfix の 1 利用者としては、寂しい限りです。

英語が得意だったら、こんな事も思わなくて済むとおもうのですが、
日本語で記述されている、ここ数年の版に対応できるような、
書籍が有るようでしたら、教えてください。

余談ですが、現在利用中なのは 2.11.3 ですが、一部 1.1.13 も稼働中です。

それでは。