[postfix-jp: 4272] 大量のalias転送時のLDAP問い合わせの負荷軽減について

はじめまして、小林と申します。

Postfixの/etc/postfix/aliasesの転送機能で簡易なメーリングリストを構成し
ているのですが、次の様な問題が発生することがあり、対応に苦慮しております。

  ・転送先のアドレス数は(アドレスによるが)数百〜3000
  ・配送先の大半は自分の管理ドメイン宛で、一部が外部ドメイン
  ・LDAP連携しており、転送する際にLDAPに問い合わせに行く。
  ・問い合わせに行く項目はメールアドレスやホームディレクトリなど複数
    存在し、1通のメールで数回問い合わせが発生する。

転送処理が始まってしばらくすると、LDAPの負荷が高くなり、他のマシンから
ldapsearchなどで確認しても応答が遅いかタイムアウトするくらいになってしま
います。また、転送時のログに

Jun  9 15:36:48 host01 postfix/smtpd[12967]: warning:dict_ldap_lookup:
Searc herror -5: Timed out

Jun  9 15:36:48 host01 postfix/smtpd[12967]: warning:
ldap:/etc/postfix/check-xxx.cf: table lookup problem

Jun  9 15:36:48 host01 postfix/smtpd[12967]: NOQUEUE: reject: RCPT from
xxxxx.ac.jp[172.16.20.22]: 451 4.3.5 <e13058yk@xxxxxxxxxxxxxxx>: Sender
address rejected: Server configuration error; from=<xxxx@xxxxxxxxxx>
to=<xxxx@xxxxxxxxxxxxx> proto=SMTP helo=<localhost.localdomain>

の様なエラーが発生し、恐らくこの時はメールは転送されることなく、破棄され
てしまっているようです(ログを見ていると再送された様子がないため)。転送数
が多いと一斉にLDAPに問い合わせに行くことが原因だと推測しているのですが、
aliasの展開処理を時間を掛けて行ったり、送信処理自体に遅延を入れたりする
ことで送信を一斉にさせないことで、LDAPへの問い合わせを集中させないように
して回避することなどはできませんでしょうか。

・smtp_destination_recipient_limit
・smtp_destination_concurrency_limit
などのパラメータはいじってみましたが、改善はしませんでした。

また、ご教示いただければ幸いなのですが、LDAPの設定で、2台(マスター・ス
レーブ)の設定を入れているのですが、必ず1台目ばかりにアクセスし、2台目に
は問い合わせをしないようなのですが、負荷分散のためにどちらにもアクセスさ
せるようなことは不可能でしょうか。