[postfix-jp: 4259] MSN宛てのメール

東と申します

新規でメールサーバやウェブサーバを立てたときに、どうしてもMSN宛のメール
が迷惑メール扱いされます。逆引きを確認したり、SPFレコードを追加したりマ
イクロソフトに確認したりいろいろするのですが、一向に改善されません。

みんさんのところでも同じような症状は出ていますでしょうか?他社様のサイト
を見ても、みなさん受け取り側に迷惑メールの解除操作をしてもらうように書か
れていますが、新規でSMTPアクセスしてきたIPアドレスはデフォルト迷惑扱いに
なってるんですかね。

ちなみに、昔から運用している送信サーバは問題なく送れます。迷惑メールの解
除をする利用者が増えて実績がつくとOKだったり?

--
==
== 東 明男