[postfix-jp: 4240] Re: google に IPv6 でメールを送れなくなった

西山和広です。

At Tue, 20 Aug 2013 19:39:07 +0900,
IWAMOTO Kouichi wrote:

> 気がついたら家も同じ状態でした。
> ただ、さくらのVPSやConoHaで借りているサーバからは問題無いです。
>
> メッセージからすると逆引きを設定しろという事みたいですが、自分が試した
> 範囲だと下記のように逆引きが無くてもOKなケースも有るんですよね。
> またSPFとか設定しろとかも https://support.google.com/mail/answer/81126 には
> 書かれているのですが、Hardfailでも送れたりしていまいち条件が謎です。

> [...]

そもそも気づいたきっかけが IPv6 で送れなかったというエラーメールが
届いていたのがきっかけだったので、ヘッダをよく見てみるとそのエラー
メールは IPv4 で届いていました。
今までメールが届いていたのもすべて IPv4 だったようで、今のところこちらは
さくらのVPS で

IPv4 (DNS逆引きあり) OK
IPv6 (DNS逆引きなし) NG

ということでした。

SPF の方は
(google.com: best guess record for domain of adminuser@wwwxxxxxue.example.ne.jp designates xx.xxx.xxx.xxx as permitted sender)
というメッセージ付きで pass になっていました。

> 確認したところ、Google側のメッセージでくっついていました。
>
> 550-5.7.1 [2001:XXX:XXX::1      16] The sender does not meet basic ipv6 sending
> 550-5.7.1 guidelines of authentication and rdns resolution of sending ip.
> 550-5.7.1 Please review
> [...]

これはどこに苦情を送ればいいのか...。

> 逆引き設定が可能ならばとりあえず試してみるのがいいでしょうね。
> ただ、自分ではどうにもならない場合も有ると思うので、その時は IPv4 を優先
> させるるのがいいんじゃないでしょうか。

http://research.sakura.ad.jp/6rd-trial/
のDNS逆引き委譲設定依頼をしたりDNSの設定をしたりとか
すぐには出来なさそうなので、とりあえず IPv4 優先に
しておくことにしました。