[postfix-jp: 4204] Re: 451 4.3.0 Error:queue file write error という現象について

岩本 様

お返事頂いていたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。
あれからいろいろやってみまして、ようやく原因がわかりました。

まず、mysql のゾンビスレッドは postfix を夜間に停止し、 mysql を再起動する事ですんなり収まりました。
しかし、表題のエラーは未だ発生したままで、原因解決には至りませんでした。
「warning: 304D37400BC: virtual_alias_maps map lookup problem for xxxxx@xxxxxxxxxxx -- deferring delivery 」
という postfix エラーもいまでに出続けておりました。

ある日、「-- deferring delivery」 を grep して maillog をなにげなく眺めていると、とある規則性がある事に気づきました。
「virtual_alias_maps map lookup problem for ??????????????@abcdef.com -- deferring delivery」
という、ある特定のメールアドレスのエラーが発生した後、1分以内に送信されたメールは全て同じように
「virtual_alias_maps map lookup problem for postmaster@xxxxxxxxxxxx -- deferring delivery」
というエラーが発生する事がわかりました。

つまり、「??????????????@abcdef.com」というメールに送信しようとした後に発生する現象だというのに気付きました。
では、この「??????????????@abcdef.com」とは何だ?
文字化けしており、1日のうちに何回か再送信されています。

そこで、mailq を 「??????????????@abcdef.com」 で検索すると、1〜4 月までの日付でキューがたまっておりました。
mailq の部分はデフォルトのまま触っていないので、1月以上前のキューが削除されないまま残っているのはおかしい。。。

それなら mysql の query.log はどうなっている?と思い調べましたところ、
SELECT goto FROM alias WHERE address='<82><94><82><93><82><95><82><94><82><93><82><95><82><89>@abcdefg.com ' AND active = '1'
やはり、@の前のユーザー部分が全角でした。
(全角メールを送ろうとすると、普通はメーラー側でエラーが出るのになぜ送れたのだろう?)

以上から、「この文字化けメールがどうも怪しい」と検討を付け、貯まった該当メールキューを強制的に hold に退避してみました。
すると、今まで頻繁に発生していたエラーが全く出なくなりました。

ということで、どうやら全角の文字化けしたメールがサーバーに貯まり、該当ユーザーを mysql 側で引けないのでエラーが発生していた
ようです。
しかし、そのエラーの後 約1分の間 、おそらく DB が反応を返せなかった。
そのため運悪くこのタイミングで送ろうとしたメールが送れなかったので、出ていたエラーと考えるのが自然でしょうか。

いろいろお騒がせしましたが、このような事の顛末でした。
お知恵を頂きました皆様、どうもありがとうございました。