[postfix-jp: 4178] Re: 関係ないドメイン同士のメール処理を禁止したい

Tue, 07 Aug 2012 15:51:45 +0900
	takaesu <takaesu@xxxxxxxxxxxxxxxx> said:

>この部分で私自身が凄ーーく、勘違いしている気がします。
>なぜ、ああいうルールの定義になったかというと、
>
>    メールサーバから見た場合、そのメールは中継サーバからのメールなのか?
>    それとも、ユーザからのメールなのか?が判別付かない
>
>からです。

最終的になにをされたいのかよくわかりませんが、一般的にはMUAからのSMTPを
受け付ける可能性がある場合には認証をかけますよね。認証が通った場合だけ
エンベロープに example.jp を含まなくてもよいわけです。(From,To のいずれ
にも含まれなくてよいかはポリシー次第でしょう)

>なので、MTA から届くメールの From は外部ドメインであるはずだし、
>MUA から届くメールの From は自ドメインであるはずだ

その認識は、間違いです。間違いとは言わないまでも、穴がありすぎます。
その前提で設定するから、オープンリレーを作ってしまっているのでしょう。

認証を正しく使えば、エンベロープFromで許可するというポリシーは不要の
はずです。

--
Yu Oasa  E-mail: you@xxxxxxxxxxx