[postfix-jp: 4176] Re: 関係ないドメイン同士のメール処理を禁止したい

takaesu です。

> 【やりたいことについて】

> というところのルールが、少しアバウトな感じに思えます。
> そのまま読むと、Fromに@example.jp って指定すれば、どこから来たメールも転送しますって
> 読めてしまいます。(これはオープンリレーになってしまうのでNGです。。)

この部分で私自身が凄ーーく、勘違いしている気がします。
なぜ、ああいうルールの定義になったかというと、

    メールサーバから見た場合、そのメールは中継サーバからのメールなのか?
    それとも、ユーザからのメールなのか?が判別付かない

からです。
言い換えると
「メールサーバに届くメールは MTA か MUA なのか判別付かない。
なので、MTA から届くメールの From は外部ドメインであるはずだし、
MUA から届くメールの From は自ドメインであるはずだ」
との理解だからです。