[postfix-jp: 3046] Re: aliasesに存在するアカウントなのに拒否される件

あかぎです。

上田様、ご助言ありがとうございます。

> 登録されているはずのアカウントを hogehoge とした場合
>
> # postmap -q hogehoge aliases
>
> で結果表示されますか?

今回の問題は3回ほど発生しておりますが、いずれも15分ほどで勝手に
復旧してしまっており問題発生時に上記確認は行えておりません。
先ほど実行してみましたが、問題なく情報が取れています。

それで、その後いろいろ確認してみましたところ以下のようなことが
分かりました。もしかするとこれが影響したのかも知れません。

・CentOS 5.0はデフォルトでsendmailがインストールされています

・今回Postfixを使うために追加で yum install してRPMから導入しました

・newaliases は /usr/bin/newaliases が起動されるようですが、これは
  sendmailに付属のnewaliasesコマンドのようです

・Postfixを導入したらnewaliasesコマンド(中身はpostaliasを起動するものの
  ようですが)も入ると思っていましたが、/usr 以下には /usr/bin/newaliases
  しか見つかりません

ということで、aliases.dbを生成するのにsendmail付属のnewaliasesを使って
いたことになります。そこで試しにpostaliasでaliases.dbを生成してみたところ
newaliasesで作ったものとサイズも含めて違いがありました。
現在はnewaliases を用いず postalias で生成した aliases.db で運用し
様子を見ているところです。

この辺りが原因と考えられますでしょうか?