[postfix-jp: 2371] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

さとうです。

On Sun, 12 Nov 2006 14:20:56 +0900
和田 優海 <zunko@xxxxxx> wrote:
Subject: [postfix-jp: 2369] 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

> 回線周りは、NTTのフレッツADSLにプロバイダの固定IP付与サービス
> を利用、これに独自ドメインを割り当ててメールサーバーと同じハードウェア
> にプライマリDNSを設定しています。

 DNSBLに引っかかっていないか、チェックされましたか?
 最近取られた固定IPだと、以前にそのIPをつかってスパムが出されていて、そ
れでDNSBLに登録されてるとか、近いIPでスパムを出されていて/24とかのエリア
でDNSBLに登録されてるとか、可能性があると思います。
 自分は、rblcheckというコマンドで、自分のIPがどこかのDNSBLに登録されて
ないかチェックするようにしています。

rblcheck -c -s dnsbl.sorbs.net -s sbl-xbl.spamhaus.org -s 他DNSBL... 自サーバIP

> セカンダリのDNSはプロバイダの方で逆引きのサービスを着けているようで
> すが、正引きはなされていないとの事でした。

 たぶん逆引き設定がされてない、ということだと思うのですが、メールサーバ
は「怪しくない」と認識される可能性を高くするために、逆引き設定しておいた
ほうがベターだと思います。

--
SATOH Kiyoshi <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/