[postfix-jp: 2370] Re: 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

特にPostfix、という話題ではないと思います。

In message <000001c7061a$88bd4450$0b01a8c0@CLOTHO>
	on Sun, 12 Nov 2006 14:20:56 +0900,
	和田 優海 <zunko@xxxxxx> wrote:
> 表題の件につきまして皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。
個人的には「標題の件」といった省略はしない方が良いと思います。

> ある事業所(独自ドメインで事務所内にメールサーバーを設定しています。)
> のメールサーバーについてその事務所のメールアドレスからメールをヤフー
> メールとホットメールに送信した場合、メール自体は送信されるものの迷惑
> メールとして振り分けられてしまうという現象に遭っています。
適時改行位置を変更させていただきました。

Yahoo!の方は11月に入ってから、キツクなってきた気がします。

> メールフォームからの送信はもちろん、アウトルック等のメーラーで書かれ
> たメールまで尽く迷惑メールに放り込まれている様子です。
MUA的な問題ではないでしょう。直接MTA的な問題でもないでしょう。

> 回線周りは、NTTのフレッツADSLにプロバイダの固定IP付与サービ
> スを利用、これに独自ドメインを割り当ててメールサーバーと同じハードウェ
> アにプライマリDNSを設定しています。
私の面倒見ているメールサーバで該当したのは、このパターンです。

> セカンダリのDNSはプロバイダの方で逆引きのサービスを着けているよう
> ですが、正引きはなされていないとの事でした。
これって逆ではないのですか?  独自ドメインでMX、Aと引いて当該サーバのIP
アドレスは得られるものの、IPアドレスからPTRレコードを引くとISPの(機械
的な)ドメインになっているのではありませんか?

正引きされてないんだったら、そのサーバにメールは届きません。

> とは言ってもすべてのケースに対して相手方に「迷惑メールフォルダを確認
> してください」とも言えないので解決すべくSPFを設定して検証をしたの
> ですが、ヤフー、ホットメールとも迷惑メールにしっかりと放り込まれてい
> ました。(SPF自体はcheck-auth@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxで確認済)
SPFの設定だけではダメなようです。DomainKeysの方に望みを託しているので
すが、まだ試せていません。

> 迷惑フォルダにフィルタリングされず正しく届くドメインのメールもあるの
> で方法がない訳じゃないと思っていますがどうすればわからず困っています。
安直な方法としては、yahoo.co.jpなどのドメイン宛のメールをISPのメールサー
バを経由させるという方法があります。Postfixのtransport mapによる定番の
設定方法です。

Yahoo!については、これで回避ができることは確認できています。

一方、Google(gmail)については、迷惑扱いされたケースはありません。