[postfix-jp: 2369] 独自ドメインから配送されたメールがyahooとhotmailで迷惑フォルダにフィルタリングされる

はじめまして、和田と申します。
表題の件につきまして皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

ある事業所(独自ドメインで事務所内にメールサーバーを設定しています。)のメールサーバーについてその事務所のメールアドレスからメールをヤフーメールとホットメールに送信した場合、メール自体は送信されるものの迷惑メールとして振り分けられてしまうという現象に遭っています。

メールフォームからの送信はもちろん、アウトルック等のメーラーで書かれたメールまで尽く迷惑メールに放り込まれている様子です。

環境はVineLinux3.1にpostfix2.0.2で構築されており既に稼動している状態です。

私が本件について相談を受けるまではヤフー、ホットメールとのやり取りがなく問題に気づいて居なかったようです。またホットメールとヤフーメール以外の送受信は問題なく行われいる模様です。

回線周りは、NTTのフレッツADSLにプロバイダの固定IP付与サービスを利用、これに独自ドメインを割り当ててメールサーバーと同じハードウェアにプライマリDNSを設定しています。

セカンダリのDNSはプロバイダの方で逆引きのサービスを着けているようですが、正引きはなされていないとの事でした。

グーグル検索で同様の事例がある事は確認できましたが、どれも対処方法が「迷惑メールに来たメールを迷惑メールじゃない」という設定をすると言った後ろ向きの回答したありませんでした。

とは言ってもすべてのケースに対して相手方に「迷惑メールフォルダを確認してください」とも言えないので解決すべくSPFを設定して検証をしたのですが、ヤフー、ホットメールとも迷惑メールにしっかりと放り込まれていました。(SPF自体はcheck-auth@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxで確認済)

メール自体は相手のサーバーに届いている事と相手型のフィルタの問題と言ってしまえばそれまでなのでPostfixとは関係のない話題かもしれませんが現状問題の切り分けが出来ない上、送信にPostfixを使っている関係上こちらにご相談させて頂きました。

迷惑フォルダにフィルタリングされず正しく届くドメインのメールもあるので方法がない訳じゃないと思っていますがどうすればわからず困っています。

皆様はこのような事態にどのように対処されておりますでしょうか?
解決方法でなくても何かの情報でも頂けましたらうれしく思います。

お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Yumi-Wada(和田 優海)
mail zunko@xxxxxx