[postfix-jp: 2253] Re: Received:ヘッダのカスタマイズについて

  永井@シリウスです。

> Postfix 2.0.13を使用しているのですが、Received:ヘッダに
> IPアドレスが出ているのと、for以下を抑制したいと思っています。
(snip)
> main.cfに書けるパラメータを探してみたのですが、見当たらなかったので
> 何らかの方法でReceived:ヘッダの出力を変更できるのであれば
> 教えていただけませんでしょうか?

たしか以前、作者が「やる気がない」と言っていたのを見たような気がしたの
で正規の機能はないんだとおもいましたが、今はどうなんですかね。

正規機能の有無についてはご存知のかたにおまかせするとして、とりあえず知っ
ている範囲では[postfix-jp: 1603]のとみたさんの投稿にあるパッチが上杉さ
んのお望みのものだったりするでしょうか。

  http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.2/msg00602.html

ただし紹介されているホームページを見たら2.0.x用としては2.0.16になってま
すが…2.0.16に上げればこれが適用できるのかもしれません。

# これ個人的にはすごく欲しい機能なんですけど、私はdebian/sidだし最近は
# もう堕落しまくってるから…実は2.1.x/2.3.xにはこの機能が実装済みとかだ
# と嬉しいな。(postconfしたかぎりはそれらしいのはないけど)

----
Toyohiko Nagai.