[postfix-jp: 2245] Re: Postfix ではないのですが。

おばた ナノですが、

On Wed, 06 Sep 2006 13:34:21 +0900 (JST), Takahiro Kambe wrote:

> mailbox形式のファイルを、いきなり全部メモリに読み込むという実装は変わっ
> てないのかなぁ?  (c-client部分だったかなぁ。)

UW のは作者お勧めの mbx 形式で使ってから、パフォーマンスの
文句を言うべきかも。

> 何のときに移行で悩まないで済むだろう、という点と設定も割と悩まなくて
> 済んだのでdovecotを使ってます。(その前は自宅ではqpopperでした。)
>
> dovecotはコードはきっちりしてるように見えますが、1.0-rc5だかrc6のあた
> りで、結構大きなチョンボがあったこともありました。

まだ 1.0 って出てませんよね。
何でこう、機能的な変更が入っていってるのに、RC なんだ?という感じが
否めません:-<

dovecot の一番の問題は、検索ですかねぇ。
規約的なものではなく、一般的な IMAP の実装では、検索キーワードと
メッセージ自体を UTF-8 に変換して比較しています。
dovecot では、いちおう、この機能が rc のいくつかだったかでなんとか
動くようになったのですが、この変換が iconv に完全に依存しているため、
所謂機種依存文字のようなものが含まれてしまっていると、OSによっては
iconv が失敗して、そのメッセージ自体が検索に引っかからなくなります。
#もう対策が立てられていたら、ごめんなさい。

> POP3 v.s. IMAP4は、その違いを知る他に、そもそもどのような使い方を想定
> するかも重要です。

そうですね、使い方により、何がいいかは変わってきますよね。

IMAPのいい点は、サーバサイドの移行の話が出てきましたが、
クライアントサイドの移行がすごく簡単なことですね。
併用も簡単。複数場所からの使用も簡単。
しかし、管理する側から見れば、責任が重くなって、面倒。

昔書いた文書を発掘しました。
http://www.lins.jp/~obata/imap/whatisIMAP.html
元は前世紀に書いた文書なので、ちょっと古いかもね。
その後、若干、手は入れてますけど。

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxxxx