[postfix-jp: 2071] Re: Postfixで外部にメールが送信できません。RHL9

岩本といいます。

On Sun, 18 Jun 2006 16:46:46 +0900
松本 潤 <syuusyokutensou@xxxxxxxxxxx> wrote:

> RedHat9、postfix1.1.11-11にてメールサーバを構築しております。

Postfixのバージョンがかなり古いので、可能ならばバージョンアップした方が
いいと思います。

> [...]
> relay=mx.nifty.com[202.248.238.10], delay=10, status=deferred (lost
> connection with mx.nifty.com[202.248.238.10] while sending HELO)
>
> と返ってきます。
> lost connection _____ while sending HELOなので
> 最初のパケット自体が相手に届いてないような感じです・・・。

このエラーだと、最初のパケットでが届いていないのではなく、HELOコマンドの
応答が帰ってきていない状態だと思います。

> ちなみにtelnet mx.nifty.com smtp をするとプロンプトが表示されているので
> ポート等の問題ではなくpostfixの設定の問題だと思うのですが、
> どうしても解決できません。

Postfixが送信しようとしている時もグリーティングメッセージまでは受け取って
いると思います。
telnetで繋いだあと、HELO ns.example.gr.jpと打って応答はありますか?

> main.cfの設定は添付の通りです。
> どこか問題がありそうなところがありましたらお教えください。お願いいたします。

設定には原因となりそうな部分は見当たらないので、多分環境の問題だと思います。

> unknown_local_recipient_reject_code = 450

今回の問題には関係ないですが、この設定はあまり好ましくないので、
特に理由がなければこの設定を削除した方がいいと思います。

# Postfix 1.1の頃はデフォルトでインストールされるmain.cfに入っていたので、
# 知らずに設定されているケースが多かったと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)