[postfix-jp: 2035] Re: 二つのドメインをバーチャルで受信する方法について

加藤泰文です.

# aaa.com, bbb.com の管理者の方でしょうか? でなければ,実在のドメイン
# を例に使うのはやめましょう.

    in message   "[postfix-jp: 2029] 二つのドメインをバーチャルで受信する方法について"
                  qwe100-san wrote:

> ドメインがaaa.comの場合/etc/postfix/aaa-mailbox.cfでテーブルを参照し、
> /home/aaa/の中にメールを受信し、ドメインがbbb.comの場合
> /etc/postfix/bbb-mailbox.cfでテーブルを参照し、/home/bbb/にメールを受信した
> いと思います。

ドメイン毎にテーブルが別なのでしょうか? で,それぞれのテーブルの構造が
かなり違って,テーブル参照用のファイルも分けなければならない?

# のであれば,そちらの方が問題のような気がしますが... 他の要素の関係上
# 仕方がないのなら別ですが...

> その場合はどのように設定したらいいのでしょうか?
> 現在の設定は今までドメインが一つでしたので、以下の設定のとおりです。

> virtual_mailbox_base = /home/aaa/
> virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/aaa-mailbox.cf

> 上記のような設定は可能なのでしょうか?

virtual_mailbox_base が /home/aaa になっている限りは /home/bbb にはメー
ルを配送出来ないような気がしますが...

virtual_mailbox_base は各ドメインで共通のディレクトリまでを指定して,
その後のドメイン毎の値はデータベースに入れておいて,引っ張ってくるとい
うのが普通ではないかと.

例えば
  virtual_mailbox_base = /home
としておいて,データベースに domain_name/user_name という値を入れてお
くとか.

# 書かれている情報からはこの程度しかかけませんので,後は
#  http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/mysql_table.5.html
# を参照してください,としか言えませんが...