[postfix-jp: 2026] Re: 外部ドメインへのforward転送ができない

おばた ナノですが、

On 26 May 2006 16:44:02 +0900, searover@xxxxxxxxxxxxxx wrote:
> SMTPサーバ側の main.cf では mynetworks定義部分がコメントアウト
> されていました。main.cf.default も同様です。
>
> ログから、転送時にPOPからSMTPにリレーされ、そこで
> SMTP側で受け入れ拒否されているようでしたので、ご指摘どおり、
> 上記のSMTP側のパラメータを追加することを検討してみます。

ここはどうしたいかというポリシーにもよるのではないですか?

現在のSMTPサーバの設定が意図した設定ならば、
同一SUBNETからのメールも転送せず、SMTP Auth された場合だけということになります。
つまり、同一SUBNETのマシンがウイルスやらBOTに感染してもメールをばら撒けない、
また、SMTPサーバにアカウントの無い人は勝手にメールを送信させない、
というポリシーです。

もしもこれが意図したことなら、mynetworksを設定して云々というのは、
そのポリシーを破ることになり、よろしくないと思います。
ポリシーどおりなら、POPサーバ側に、SMTPサーバへのメール転送の際に
SMTP Auth をするような設定をするのが正しい道でしょう。

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxxxx