[postfix-jp: 2000] Re: あるメールサーバーからのメールだけが受信できません。

ご返信ありがとうございます。
岩本様のアドバイスのおかげで見事解決しました。

> 岩本です。

> 私もこの可能性が高いと思います。
>
> 試しにGoogleで"Syntax error (command line too long)"を検索してみると、
> MicrosoftのISA Serverという奴がこのメッセージを出す事があるようですが、
> まっきーさんの会社でこのISA Serverを使っていませんか?
まさにご指摘のとおり、MS ISA Server2004を使用しております。長い時間相手
先の担当者といろいろとテストしてみたのですが、どうもメールサーバー側の問
題ではないように感じていました。

自宅のPostfixでは問題なく受信できること、また、Telnetにて手動で相手側から
テストを行ってもらったところ、コネクションは確立するのですが、EHLOコマン
ドを送信した瞬間に切断されるということがわかりました。
そしてPostfixの通常のログには理由が残りません。
なので、次はネットワークがらみの問題だと思い、調査しているところにタイム
リーにも岩本様のアドバイスが届きました。

ISAサーバーを調べてみるとデフォルトでSMTP filterなるものにチェックが入っ
ており、よくわからないまま試しに外してみたところ、今までたまっていた相手
先からのメールがたくさん届き解決に至りました。

なんとお礼を言ってよいやらわかりません。本当にありがとうございました。

このSMTP filterですが、デフォルトで使用するようになっており、今まで
Exchange Serverを使用しているときには何の問題もなかったので、気がつくの
が遅れたのだと思います。
今回使用したPostfixがMicrosoft製品以外のものなのでこんなことになってしまっ
たのでしょうか?相手先はExchange Serverを使用して送信してくるにもかかわ
らず、Microsoftのフィールターでひっかっかってしまうとは…。

SMTP filterについては、よくわからないので調査してみます。

とりあえず解決してほっとしました。

皆様方に重ねてお礼を申し上げます。

まっきー