[postfix-jp: 1400] Re: メッセージが再送されない

植田@ネットフォレストと申します。

 postfix での LDAP 連携は経験が無いのですが、qmail では結構使っていて、
何度かはまった事があります。

> LDAPサーバ側を調査してみることにします。
;
> ただ、大量のメールを一斉に受信した際に発生しやすいようですので、次の設定を
> 大きくしてメールのスループットを下げ、LDAPの検索負荷を下げてみてはどうかと
> 考えています。
> in_flow_delay =

ご使用の LDAP サーバは OpenLDAP でしょうか。もしそうならバージョンは最新
の安定版(今は 2.2.27 かな)でしょうか。OpenLDAP はバグ修正が頻繁に行われ
ていますので、最新の安定版を試す価値はあるかもしれません。

 またバックエンドのデータベースには何をご利用でしょうか。昔 BDB を使用
していたのですが、あまりに頻繁にデータベースが壊れるため、LDBM に変更し
たという経験もあります。

 何かの参考になれば幸いです。

________________Network × People_
 株式会社 ネットフォレスト
 Dr.Web 事業部           植田 裕之
 http://www.netforest.ad.jp/    ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
 tel:045-663-6277 fax:045-663-6278