[postfix-jp: 1384] Re: Postfix-jp-list まとめ読み, 17 巻, 20 号

山本さん

貴重なアドバイスありがとうございます
早速、main.cfのsmtpd_recipient_restrictionsは、
やってみようと思います。

またいずれ、メモリーを増やしてSYMANTECかTRANDMICROの
メールサーバー用のVIRUS対策もしたいと思います。

柴田

> [...]

で。
>おなじハード構成の予備機があるのがいちばんいいかもしれませんね。
>
>ただ、HDDをRAIDにしたり、冗長構成にしても、
>機器が故障したのに気づかなければ、
>予備ハードに切り替わったあと、ほったらかしてしまい、
>さらにハードが故障して、ほんとにサーバが動かなくなるまで気づかない、という
こともあるのでは。

>部品が故障したとき、ランプやブザーや、警告メールやSNMPなどで、管理者が気づ
くようにするか、
>管理者が、定期的に、部品が故障していないかどうかを、管理ツールの画面で確か
める、といった運用が必要では。