[postfix-jp: 1351] Re: 大量メールを配信する設定

In message <001b01c58f2e$bc6b3fa0$030ba8c0@DH8H891X>
	on Sat, 23 Jul 2005 11:32:13 +0900,
	"kato_sysdiv" <sysml@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> (PHP)Pearのsmtpをご使用されてます。
> http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail.send.php
> (タイムアウトしてしまうということは)エラー処理を行ってないのかもしれませんね。
ということであれば、

1. 何かwrapperなスクリプトを使う。
2. PHPの方でfork(2)するなりしてバックグラウンドに処理を行う。

というのが妥当と思います。いずれも、PHPというよりはWebベースでの処理と
いう場合は、うまくタイムアウトを避ける処理は必要です。(Webサーバの背後
で時間がかかる処理をする場合の基本とも言えます。)

> 仮にコード修正してもらったとして、smtpが空く(再度使える)まで
> PHPで待たせないといけないのでしょうか?
> smtpfeedの時にはせっせとqueueに貯めていたのでPHPが待たされる
> ことはなかったようです。
これは構造上の違いかな?  何かtuneのしどころは残っているかもしれませんが。

> メーリングリストPGの利用は私も勧めたのですが、
> そもそもがCRM的な利用を考えられてるようで、
> 名前の差込やら固有のURL差込やらで今の形を使用されてるとのことでした。
なるほど。それならば、なおさら2.のような方法が適切と思います。