[postfix-jp: 1332] Re: SPAM の捨て方

桜根です。

2005/07/13 の 22:56:45 頃 Mitsuo KASAHARA さんが書いた
  「[postfix-jp: 1329] SPAMの捨て方」
   <<20050713223936.1B5F.GAUNT@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>私がDISCRDにしている理由としては、自ホストに接続してきたMTAがエラーメー
>ルを返す先が既に”関係ない第3者”のことが多々あるような気がしておりま
>して。。。

Rejectすれば、そのエラーメールは自分のMTAが生成している訳では無い
ので、私は気にしない事にしてます。それを気にすると、ユーザID部分
をランダムに生成しているspamメールのUser unknowも受け取らなくては
いけなくなりそうなので。(考えすぎ?)

私の自宅 Postfix では Reject しています。
「spam は受け取らない」という考えもありますが、もしかしたら spam
業者が使っているメール配信ソフトがメールアドレスのクリーニング機能
を持っていたりして、Reject すれば「無効なアドレス」と認識して自分
のメールアドレスを消してくれるかも……と淡い期待を抱いて設定して
います。
# 幻想なのは承知してますが。(^_^;

Reject する時も、4xx エラーにして再送させる様にしています。
こまめにログを見て(logcheckで1時間に1回チェックしてPHSにメール)
いるので、大事なメールをRejectしている時はホワイトリストへ登録
しています。

>自ホストに接続してきたMTAがSPAM送信業者のものであればよいのですが、な
>んかウィルス的に他人のマシンをMTAにしてしまうソフトもあるとかないとか
>いう話を聞きますと、

単純に疑問なのですが、このようなBOTプログラムってどこまでMTAの機能
を実装しているのでしょう。
再送機能を持っていない事は、自分のPostfixのログ見ればわかるのですが
エラーメールの生成機能なんて持っているのでしょうか?

そんな機能持っていなければ、"関係ない第3者" にも迷惑かけないので
気兼ねなく Reject 出来ますね。

>まぁ、REJECTして、もしかしたら火の粉が発生するより、DISCARDして無かっ
>た事にしてしまおうという後ろ向きな考え方のなれの果てなのですが。

ここ1〜2年程 Reject しまくってますが、特に火の粉は降りかかって
こないです。一部ASPを使ってメールを配信している所のをブロックして
しまった事はあります。
# 宅配ピザのインターネット注文で確認メールをブロックしてしまって
# いつまでたっても配達されなかった事があります。(^_^;

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx