[postfix-jp: 1329] SPAMの捨て方

笠原です。

#とりあえずsubject変えました。

Wed, 13 Jul 2005 11:13:51 +0900 に YAMAGUCHI Takanori <yamaya@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんが
[postfix-jp: 1323] Re: header_checksについての質問ですが、 で書きました。

> いったんメールを受け取ってしまった後はバウンスせずに黙って捨てる方が
> いいかと思いますが、SMTP セッション中で spam と判断できるものであれば、
> REJECT でいいと思います。この場合は自分のサーバからバウンスは出ていきません。
>
> 自ホストに接続してきた MTA が送信元にエラーメールを返すことは
> たしかにありえますが、それはこちらの知ったことじゃないという立場じゃ
> ダメですかね?

私がDISCRDにしている理由としては、自ホストに接続してきたMTAがエラーメー
ルを返す先が既に”関係ない第3者”のことが多々あるような気がしておりま
して。。。

自ホストに接続してきたMTAがSPAM送信業者のものであればよいのですが、な
んかウィルス的に他人のマシンをMTAにしてしまうソフトもあるとかないとか
いう話を聞きますと、
”どっちみち送られるのだから受け取って黙って棄てよう”
と私が思っているだけです。
#ヘンなソフトの存在は酒飲み話で聞いただけですので実在の真偽の程は分か
 りませんが昨今のマスメーリング型ウィルスソフトの発生状況を考えるとあ
 ながち嘘とも言い切れないような気がしております。

まぁ、REJECTして、もしかしたら火の粉が発生するより、DISCARDして無かっ
た事にしてしまおうという後ろ向きな考え方のなれの果てなのですが。

まぁ、あとは。。。ほら、REJECTする危険性を分かっている人と分かっていな
い人が・・・ゲフンゲフン。

Postfixと関係ない話ですが、、、SPAMといえば、
他にもspamassasin(?綴りあやふやです)のようなSPAM判定ソフトもありますが、
皆さんはあらゆる機械的手法でSPAMと判別されたものは結局どうしていますか?
1)読まずにゴミ箱(/dev/null直行含む)
2)ゴミ箱直行だけど、消す前にサブジェクトくらい見てみる
3)SPAMという受信フォルダが準備されている
あたりが代表的な対処方法になるんでしょうか?

--
笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx