[postfix-jp: 1323] Re: header_checksについての質問ですが、

「[postfix-jp: 1317] Re: header_checksについての質問ですが、」にてMitsuo KASAHARAさん曰く、
>良いのですが、SPAM対策としてREJECTなどしてしまったら、関係のない第3者
>にひたすらにエラーメールが届く事になると思います。
>
>Postfixで破棄するのであればDISCARDにするべきかと思います。

第三者中継を拒否するような場合でも、reject_unauth_destination は使わず、
DISCARD させるようなルールを書くということですか?

いったんメールを受け取ってしまった後はバウンスせずに黙って捨てる方が
いいかと思いますが、SMTP セッション中で spam と判断できるものであれば、
REJECT でいいと思います。この場合は自分のサーバからバウンスは出ていきません。

自ホストに接続してきた MTA が送信元にエラーメールを返すことは
たしかにありえますが、それはこちらの知ったことじゃないという立場じゃ
ダメですかね?

--
やまぐちたかのり