[postfix-jp: 1318] Re: header_checksについての質問ですが、

笠原様:
> 正規表現に関しては、そもそもmain.cf側でheader_checksファイルを
> regexpで指定しているのか、pcreで指定しているのかによって、正規表現の詳
> 細が変わるので何とも言えませんが、そもそもheader_checksで、REJECTは頂
> けません。
regexpで指定してます。この部分によって正規表現が変わるのですね。

> SPAM対策ではなくて、特定の嫌いな人間からのメールをREJECTするのならまだ
> 良いのですが、SPAM対策としてREJECTなどしてしまったら、関係のない第3者
> にひたすらにエラーメールが届く事になると思います。
確かにそうですよね、フリーメールとかだと止めようがないので一回一回、固有
のアドレスを
止めていかないといけないなとは思っており、疑問を感じておりました。

> Postfixで破棄するのであればDISCARDにするべきかと思います。
REJECTではなく、DISCARDを指定するということですね。
これであれば無駄なパケットがなくなりそうですね。
早速こちらに変えておきます。

> ちなみに
> http://www.sixnine.net/regexp/
> あたりはいかがでしょう。
質問させて頂いたものに完璧に解決できそうなサイトです!
こんなに丁寧に書かれたサイトがあったんですね!
ありがとうございます!!