[postfix-jp: 1316] Re: header_checksについての質問ですが、

お世話になります。
やまとです。

たくさんのご意見ありがとうございます。
こんなにレスポンスがあると思わなかったのでかなりうれしいです。

Takahiro様:
> ヘッダだけのチェックで良いのでしょうか?
いくつかの方法はわかってはいるのですが、*などの機能がよく理解できていま
せんでした。

ナノ様:
> /^from=<.*@xxx\.xxx\.com>/  REJECT
>ですか。
.. はくっつけるという意味でしょうか?それとも、一文字を現すということな
のでしょうか・・。

らむじぃ様:
> そんなことは普通行いません。
> headerのfromだけのREJECTフィルタリングはMTAで行うべきではありませんし、
> (副作用を甘んじて受けるつもりで)100歩譲って行うとしても不適切です。
どうすればよいのでしょうか・・。あるスパムだけがまったく排除できません・
・。
friend@xxxxxxxxxxでしょうか?次回からこれで例示を書きます。

> 前者であればperlの、後者であればregexpの正規表現方式をみればわかるかと思います。
ありがとうございます。ここらへんの正規表現を参考にすればということですね。

chewie様:
> http://www.kobitosan.net/postfix/origdocs/regexp.html
> 正規表現については、検索エンジンなどで調べられれば山ほど事例
> が出てくると思います。
ありがとうございます。このへんを重点に調べて生きたいと思います。

藤島様:

> この = は何を意図しているんでしょうか?
= は私の管理しているmaillogに記録されていたスパムで、fromを元にスパムを
絶つために
maillogのものをそのままheader_checksに利用しました。

そもそも、スパムを流してるものを経つとき、maillogだけの情報をみればよい
のでしょうか?
mailq -q 1234567
のようにして情報を取るときもありますが、実際のところheader_checksに条件
を書くとき、
fromなどの情報はどこから取得するのが一番いい最善方法なのでしょうか??

続けての質問で申し訳ないです。