[postfix-jp: 1310] Re: header_checksについての質問ですが、

らむじぃです。

> postfix2でのheader_checksについての質問なのですが、
> 例えば迷惑なメールのFromをガードしようとしたとき、
> 以下のような記述を行うと思いますが、
>
> /^from=<xxx@xxxxxxxxxxx>/  REJECT
そんなことは普通行いません。
headerのfromだけのREJECTフィルタリングはMTAで行うべきではありませんし、
(副作用を甘んじて受けるつもりで)100歩譲って行うとしても不適切です。

あと、xxx.comって実在しますよ。例示には例示用のドメインがせっかく用意さ
れてるんですからそちらを使いましょう。

> これらの設定の中で、 . や * などを利用する表現がよくサイトなどで見られる
> のですが、
> *は該当するものすべてというようなものだとは思うのですが、 . がよくわかり
> ません。
> こういった表現のものを開設したサイトというのはないのでしょうか?
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.0/conf/sample-pcre-header.cf.jp
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.0/conf/sample-regexp-header.cf.jp
とかはごらんになりました?
前者であればperlの、後者であればregexpの正規表現方式をみればわかるかと思
います。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx