[postfix-jp: 1304] Re: postfix submission の設定

柳澤です。

On Mon, 11 Jul 2005 17:02:44 +0900 (JST)
Tanikuma housei <kkumajp@xxxxxxxxxxx> wrote:

> さて、私が加入しているISPがOutbound Port25 Blockingを始めて
> しまって通常の設定ではメールサーバーが運用できなくなりました。

自分が受け取るUBEの殆どはプロバイダのMUA経由ではなく
動的IPアドレスでゲリラ的に立てられたサーバーからなので
Outbound Port 25 Blockingは効果が高そうです。
このようなホストを拒絶するにはアドレスブロック単位での拒絶に
なりますからプロバイダがやるか受け手がやるかの違いでしかないですね。

> そこでsubmission設定となるわけですが
まずはプロバイダの解説ページをお読みになった方が良いと思います。
プロバイダの解説には次の2つの回避方法が書いてあると思います。
- プロバイダのMTAを経由する
- 外部のSMTPサーバーのsubmission portを利用する

> submissionの設定と言うのは自サーバーの587番から直接メールを
> 配信するのではなく、契約ISPのメールサーバーの587番を
> 通過させてもらう制限付きリレーホスト使用と考えていいのでしょうか?

自サーバーの話は多分違うと思いますが、
ISPのメールサーバーを経由してメールを送るというのはあってます。
しかしながら、submission portを利用して電子メールを送れるのは
認証された利用者だけです。参考までに此方を紹介しておきます。
RFC 2476(http://www.faqs.org/rfcs/rfc2476.html)

> そう考えたのは2chで見かけた設定を見るとリレ−ホストの設定
> がrelayhost = [mail.hoge.ne.jp]:587 となっていたためです。
> この設定はリレーホストのポ−トを587にしただけに見えるので
> 疑問に思っています。どなたか解説をお願いいたします。

それだけでは設定が不足です。
嘘を嘘と見抜ける知識と勘を身に着けずに2chを使うのは危険です。
ここで質問している時点で、勘はお持ちのようですが...