[postfix-jp: 1303] Re: postfix submission の設定

桜根です。

# もう少し見やすく書いて下さい。一行に全角340文字もあったら
# 見辛いです。

2005/07/11 の 17:02:44 頃 Tanikuma housei さんが書いた
  「[postfix-jp: 1301] postfix submission の設定」
   <<20050711080244.56402.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>くま と申します。よろしくお願いいたします。
>さて、私が加入しているISPがOutbound Port25 Blockingを始めて
>しまって通常の設定ではメールサーバーが運用できなくなりました。

との事ですので、どうやら動的IPでメールサーバを構築されている
みたいですね。
動的IPでメールサーバを動作させていると言う事はspam発信者と技術
的には同じ事をしているので、運用出来なくなるのは時代の流れと
思います。

ちょっと不思議なのは、この状態で
>そこでsubmission設定となるわけですが、
となるのが疑問。
どうもsubmissionを誤解されいてるみたいなので、もう少し勉強しま
しょう。設定はそれからです。

さて、Outbound Port25 Blocking でメールサーバが運用出来ないとの
事ですが、spam発信者と同じ事をしているからダメなのであって、違う
方法にすれば良いのでは無いですか?

・ISPのメールサーバを上位メールサーバとして設定する
・固定IPアドレスを取得する
・Outbound Port25 Blocking を実施していないISPに移る(本末転倒?)

私は固定IP取得するのが一番だと思います。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx