[postfix-jp: 1099] Re: Cyrus との連携方法について

おばた ナノですが、

<007b01c536a6$9fdbcb60$4a660278@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[postfix-jp: 1098] Re: Cyrus との連携方法について" において、
   ""yamanaka" <yamanaka_hideki@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> いろいろ調べたら、このように解説されていたのでこうしました。
> すいません、意味はあまりよく分かっていません。

いろいろ調べる前に、付属のドキュメントを読みましょうよ。
たとえば、
http://asg.web.cmu.edu/cyrus/download/imapd/install-configure.html
には、lmtpを使うように書いてます。
#改めてGoogleとかで検索してみると、何で未だに deliver を使うように
#書いてるのがあるかなぁ。
#それって、Cyrus IMAPd が 1.x のころ…5年ぐらい前までの話なのに。

> ローカルのホストで直接cyrusというプログラムに送ると
> いうことでしょうか。

そうですね、イメージ的には。
cyrus の deliver って、単なる lmtp へのラッパーですから。
呼び出すだけ無駄。

> lmtpを使うメリットは何ですか?もしよろしければ教えてください。

たとえば、複数のローカルユーザ宛に届いたメッセージの場合でも、
deliver と違って、1つのlmtpコネクションで一度に配送することが
できますね、設定次第で。
そうすると、受け取ったほうも、最初の宛先のスプールにメッセージの
ファイルを書いて、残りの宛先のスプールへはそのファイルへの
ハードリンクを作ったりしますね。設定次第で。

--
お役に立てない(^^;
OBATA Akio / obata@xxxxxxx