[postfix-jp: 1068] Re: Postfix+MySQLで unknown userエラー

 まつだです。

とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> wrote:
> local_recipient_maps は「local」で始まってますが、smtpd が参照するパラ
> メータです。実際のメールボックスへの配送には使用されません。

 smtpdが使用する設定なのですね、
 local_recipient_mapsにも、mysqlへの参照をさせることにより、
 不明ユーザ宛のメールが来たときは、
 User unknown in local recipient table
 で拒否してもらうようにできました。少しはqmgrの負担が減らせますね。

> virtual デーモンは OS 上に存在しない(/etc/passwd に登録されてない)アカ
> ウントにメールを配送する場合に必要です。ドメインが複数かどうかはあまり
> 関係ないかと。

 なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございました。
 設定に関する項目を、もっと読むようにします。

>桜根さん、ふくいちさん

 dovecotの件、ご返答頂きましてありがとうございます。
 あの後、dovecot.FC3.src.rpmからリビルドして、
 dovecotがMySQLへパスワードを参照させるようにしました。

 公式サイトの1.00-testと、FC3の0.99では設定項目(書式)が全然違うようで
 はまってしまいましたが、dovecotが、MySQLに接続するところまでは動きました。

 しかし、dovecotのSQL文や変数展開がまずいのか、
 POP時のuser&passがSQLと連携していないのか、
 dovecotもmysqlもエラーを全く出さないので、詰まっている状態です(認証エラー)。
 日本語の情報が、あまり無いので、英語サイトをYahoo翻訳片手に調べていました。

 いずれは、データベース、postfixとimap/popサーバが連携できる
 環境を作ってみたいですね。

--
Hiroyuki Matsuda <hiro_m@xxxxxxxxxxxxx>