[postfix-jp: 1055] Re: /usr/sbin/sendmail をたたくのと、 SMTPをしゃべるのと、どちらが速いか?

At Fri, 11 Mar 2005 22:37:51 +0900 (JST),
Takahiro Kambe wrote:

> ローカルのpostfixのSMTPサーバに渡せば良いだけですので、余程リソースが
> 不足した状態や、Postfixの側の接続数の制限にひっかからない限り、再送処
> 理は考える必要はないのでは?

「再送処理」を持ち出してしまったことで、話をややこしくしてしまい
申し訳ありません。

> もしくは、そういう条件でエラーとなる場合は、エラーとして処理側も扱うべ
> きでしょう。

SMTP を一行一行 PHP でやりとりして、エラーを判断する処理と、
sendmail を呼び出して戻値を判断するだけの処理では、
後者の方が圧倒的に簡単で、簡単が故にシステム全体として
高速であろうということを言いたかったのです。

いやちがうな。
高負荷でとっても困っている元質問者のところで、
これから SMTP をしゃべるための開発をするのは大丈夫かなと
納期とコストの心配をしてしまったので、本来の質問の意図からは
はずれた返事をしてしまいました。

もし自前で SMTP をしゃべれる実装ができるのならば、
となりの機械に SMTP 接続することで、
web server と mail 送信 server を分割して
負荷を分散するなんていうのはいかがでしょうか。

あとは、「mail は即時に必ず届くという幻想を捨てる」という手もあります。
これを言っちゃみもふたもありませんが、
「15 分くらい待っても届かない場合は連絡を下さい」といった記述は、
書いておくべきかとは思います。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@xxxxxxxxxx