[postfix-jp: 886] SMTP でタイムアウト

お世話になります、下野と申します。

先日postfixでメールサーバを構築したのですが、時々どういうタイミングか
分からないのですが、smtpの反応が悪くなります。

別サーバでtelnetで各ポート(smtp,pop,http,ftp)で接続し、応答があるかどうか
調べ、10秒以上応答しないとタイムアウトとするチェッカーを走らせています。

で、たまにsmtpがタイムアウトとなり、実際にメールを送信しようとすると以上に
時間がかかったり、送信に失敗したりします。
でpostfis stop して postfix start すると、またスムーズに送信ができるように
なります。

またsmtpがタイムアウトの状態だとメールの受信も遅くなります。ちなみにpopサー
バはipop3d-postfixです。

今回構築したサーバは以前使用していたサーバが老朽化したためハードウェアを新し
くしただけで構成は以前と同様にしたつもりなので何故このような現象がでるのか頭
を抱えています。

ちなみにユーザアカウント数は約2500で、土日はこの現象が起こりにくいため、
何かしら負荷が関係あるのかも知れません。

同様の体験があり解決方法をお知りの方や、こういう所を調べれば有効だよ、といった
情報があれば教えて頂きたいのでよろしくお願いします。