[postfix-jp: 834] Re: 【ご質問】DoCoMo対策での遅延

高畑と申します。
すでにご諸兄からご案内いただいているように、DoCoMoの件のサービスを申し込
んで審査してもらい、DoCoMoに「私は妙なDM業者じゃぁありません」と納得して
もらわない限り、残念ながら解決しません。

2002年の夏「幕張メッセにいる千数百人の参加者に速報」メールをやって、やは
りきっちり2時間の遅延がありました。
基地局のあふれと思ったのですが、後でゴニョゴニョっとキャリア関係者に尋ね
ると、DoCoMoではUBE対策として:
  - ご諸兄から案内のあったサービスを使わないメールで
  - 同時に50通以上 CC:/BCC: で送られたもの、または、それ以下でも
   リスト先頭   の10通(だったかな?)が存在しないアドレスであった場合、
  - UBEと解釈し、優先的に遅延または破棄する
  - その場合でも自動再送を防ぐためにエラー回答は消極的にしかしない
だそうです。

蛇足ですが、最後の項目のため、MLではメールアドレスの死活を自動判別できま
せん。いつまでも不在アドレスに送り続ける事になるので、結局かろうじて送ら
れてくる不配メッセージを人手で判断し死活を決めていました。
---
TAKABATAKE Akira <biz@xxxxxxxx>
a/ron, Inc.