[postfix-jp: 781] Re: 配送経路の条件分岐について

桜根です。

2004/11/24 の 14:23:47 頃 Yuichi Fujimura さんが書いた
  「[postfix-jp: 780] 配送経路の条件分岐について」
   <<20041124134619.3E28.FUJI-@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>そこで、理想としましては、外部向けSMTPが転送する適切なサーバに振分けが
>行いたいと考えています。
>例)
>スパム対策のみ
>  INTERNET→外部向けMTA→スパム対策→MAIL BOX
>ウィルス対策のみ
>  INTERNET→外部向けMTA→ウィルス対策→MAIL BOX
>スパム・ウィルス対策
>  INTERNET→外部向けMTA→スパム対策→ウィルス対策→MAIL BOX
>
>この様な配送経路を実現させたいのですが、宛て先ユーザごとに
>転送するMTAを選択させることは可能でしょうか。

実は私も同様のサービスを検討した事があります。

宛先ユーザを見るのであれば、"transport_map" で可能だと思いますが、
そのサービスを利用するユーザが送信するメールはチェックしなくて
良いのでしょうか?
spam対策は不要かもしれませんが、送信メールのウィルスチェックは
必要だと思います。

私が検討したとき(2年ほど前)にはMTAでは実現出来なかった(発見できな
かった?)ので、ウィルスチェックソフト側でユーザ毎にチェックの ON/OFF
を選択出来る機能がついているのを採用しましたが、今はpostfix-2.1 の
"sender_based_routing"で可能ですね。

私が出したメールですが、以下を参照下さい。(リンクも)
[postfix-jp: 675]
 http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.1/msg00674.html

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx