[postfix-jp: 780] 配送経路の条件分岐について

本日入会させていただきました。藤村と申します。
よろしくお願いします。

メールサーバの構築にあたり、postfixの導入を
前向きに検討しております。

スパムとウィルスメールの対策のサービス導入を検討して
おります。両サービスともオプションでの提供を考えています。
組み合わせとして、下のような三つがあります。
・スパム対策のみ
・ウィルス対策のみ
・スパム・ウィルス対策

メールサーバ内部の論理構成は次のようなイメージで
考えています。
               ┌─────┐
              ┌┤スパム対策├─┐
              │└─────┘ │
     ┌──────┐ │┌────┐  │
INTERNET─┤外部向けMTA ├─┼┤MAIL BOX├──┤
     └──────┘ │└────┘  │
              │┌──────┐│
              └┤ウィルス対策├┘
               └──────┘
外部向けSMTPサーバが受信したメールを
メールボックスに書き込むまでの配送経路が問題となりました。

強制的に全サーバに順次転送して、サーバがサービス提供の判断を
するというのが、簡単な実現方法かと考えています。

例)INTERNET→外部向けSMTP→スパム対策→ウィルス対策→MAIL BOX

 そうしますと、各サーバに負荷がかかりすぎるのが問題です。
そこで、理想としましては、外部向けSMTPが転送する適切なサーバに振分けが
行いたいと考えています。
例)
スパム対策のみ
  INTERNET→外部向けMTA→スパム対策→MAIL BOX
ウィルス対策のみ
  INTERNET→外部向けMTA→ウィルス対策→MAIL BOX
スパム・ウィルス対策
  INTERNET→外部向けMTA→スパム対策→ウィルス対策→MAIL BOX

この様な配送経路を実現させたいのですが、宛て先ユーザごとに
転送するMTAを選択させることは可能でしょうか。
可能でしたらどの様な設定を行う必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

--
Yuichi Fujimura<fuji-@xxxxxxxxx>