[postfix-jp: 759] Re: 転送不可の時のメール保持について

神戸さん

お返事ありがとうございます。

> これらのメールサーバは、すべてpostfixで運用されているのでしょうか。
そうです。DMZのものはpostfix 2.1.3、LAN内のものは2.1.4です。

> 「転送」するとき、LANのメールサーバへはどのように指定されているのでしょ
> うか。

aliasesに、たとえば
root:	lan-mta.exsample.com
としています。このFQDNはDNSからは引けませんが、DMZ-MTAのHOSTSに記述し
てあり、正しく転送できています。

> 別のメールサーバに送信できない場合、通常は一時的なエラーとなり、しばら
> くの間はDMZのサーバでリトライするようになると思います。
リトライする期間を、たとえば1週間に設定して、その期間中は送信者にエラ
ーを返さないような設定をしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。