[postfix-jp: 758] Re: 転送不可の時のメール保持について

In message <20041114140611.E681.NISHIKOKU@xxxxxxxxxxxxxxx>
	on Sun, 14 Nov 2004 14:08:02 +0900,
	nishikoku@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> DMZ上に1台、LAN内に1台、2台のMTAを運用しています。
これらのメールサーバは、すべてpostfixで運用されているのでしょうか。

> DNSのMXにはDMZのMTA(以下DMZ-MTA)を指定していて、DMZ-MTAではaliasesでLA
> NのMTA(以下LAN-MTA)に転送させています。
「転送」するとき、LANのメールサーバへはどのように指定されているのでしょ
うか。

> LAN-MTAに障害が発生した際にはDMZ-MTAで保持するようにしたいのですが、al
> iasesにしたがって転送しようとしてできない場合、送信者にエラーを返さず
> 保持するような設定は可能でしょうか?
別のメールサーバに送信できない場合、通常は一時的なエラーとなり、しばら
くの間はDMZのサーバでリトライするようになると思います。

そのエラーが数日以上続いてエラーとなることを問題にされているとも思えま
せんが?

さらに、(毎度のことですが)各メールサーバのOS, Postfixのバージョン、設
定内容は、どうされているのでしょうか。